なんでもかんでも

ライブ配信にどっぷり浸かったり、映画の感想を綴ったり

【キャッシュレス還元】PASMOポイント還元登録方法は?受取方法は?どのくらい戻るの?

 

2019年10月の消費増税から始まったキャッシュレス還元。普段地下鉄を使っているPASMOユーザーなのでコンビニでのお支払いなどもPASMO。第一期のキャッシュレス還元が確定してお知らせが来たので、受取方法を再確認。まだ登録してない方向けに登録方法もまとめておきました。どうせ使うならキャッシュレス還元を受けたいですよね。

登録しないとポイントはもらえない!

2019年10月からキャッシュレス還元が始まってしばらく、何も考えずにとりあえず
「キャッシュレス!ゲンキンツカワナイ!キャッシュレス!」
とただただ現金を遠ざけて生活をしておりましたが、

 

〜2019年10月中旬〜
キャッシュレス還元しばらく経ったし
PASMO使ってポイントたまるのかな〜
どれくらい貯まったのかな〜??

 

※登録したPASMOを対象店舗で利用するとポイントが貯まります

 

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
PASMOを登録せずに1ヶ月くらいのんきに使っていた!もったいない。

と、確かに登録してない何の変哲もないPASMOに還元される訳もなく。。。
毎日PASMOを使うのに、もったいない日々を過ごしておりました。きちんと公式サイトを確認してしっかりと登録完了。これで改めて「キャッシュレス還元」生活のスタートです。

https://www.pasmo-point.jp/detail/index.html#entry

還元ポイントのお知らせが届きました!

PASMOの還元は一定期間の利用額を集計して期間をまとめて還元されます。
期間としては2020年の6月末まで還元となっているので、今からでもまだまだ恩恵を受けられます。普段の細々したお買い物もチリが積もれば金となるので馬鹿にできません。集計期間と還元期間は以下の通りです。

  集計期間 還元期間
第一期 2019年10月1日〜12月31日 1月
第二期 2020年1月1日〜3月31日 4月
第三期 2020年4月1日〜6月30日 7月

今回は第一期分のポイントが集計されたのでまとめてみた感じですね。ポイントはこんな感じでした。

5%還元なので、大体1ヶ月に10,000円前後使っているのがわかりますね。いつもお昼ご飯の時に使ったりするくらいなので、まぁこんな感じですね。10月の途中から気づいたので10月はしょぼしょぼです。普通に気にせず使っていて1000ポイント分戻ってくるんだから、登録していた方がお得ですよね。一集計期間の還元額の上限は20,000円ということですが、3ヶ月で400,000円も使うことは私はなさそうです。

受取方法はどうするの??

公式ページの案内はこんな感じですね。

https://www.pasmo-point.jp/detail/index.html#entry

私は今、①のご案内メールが届いた状況ですね。
QRコード引換番号が記されているので、それを持って還元対応駅におもむくだけですね。
普段使っている駅や定期券内にある駅ならラッキーですが、ない場合はポイント還元を受け取るために運賃が発生してマイナスにならないように注意ですね(笑)

そしてこの還元ポイント受け取り期限があります。

第一期の受取期間
 2020/1/10(金) ~ 2020/1/26(日)
※還元額の分割、登録したPASMO以外へのチャージ、次還元期間への繰り越しはできません。

https://www.pasmo-point.jp/detail/index.html#entry

繰り越しはできない!!
うかうかしているとせっかくの還元が受け取れなかった、なんてことになりかねませんね。
還元場所の担当者さんが手作業で還元をされているようなので、しばらく様子見をして、受取期間最終日は混み合うと思うので、何日か経って駅員さんが還元作業に慣れた頃に受け取りに行きたいと思います。

まとめ

PASMOのキャッシュレス還元受けるには登録が必要
・一定期間(3ヶ月分)まとめて一括還元される
・受取期間は定まっており、繰越ができない

キャッシュレス生活で現金で会計をすることも少なくなり、レジでちまちま時間を無駄にすることもなくなりました。還元も少額ではありますが、ないよりある方がお得ですよね。時間もお金も有効に使っていきたいですね。